キッチンカーは「〇〇らしさ」で儲ける!ブランディングの作り方

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これまでの記事で、「何屋さんか一言で言える(専門店)」ことや、「小さな池(ニッチ市場)」で戦うことの大切さをお話ししました。

では、その「専門店」や「ニッチ」で、お客さんから「あなたがイイ!」と熱狂的に選ばれるためには、何が必要でしょうか?

答えは「ブランディング」です。 「ブランディング」と聞くと、なんだか難しそうですが、かんたんに言えば「〇〇らしさ」を作ることです。 この記事では、なぜ「〇〇らしさ」が儲けにつながるのか、その作り方を解説します。

ブランディングとは「お客さんとの約束」

ブランディングとは、お客さんの頭の中に「このお店は、こういうお店だ」というイメージ(印象)を作り上げることです。

たとえば、以前の記事でも紹介しましたが、あなたが道ばたで「黄色いM」のマークを見つけたら、どう思いますか? 「あ、マクドナルドだ」と一瞬で分かりますよね 。 そして、

  • 「ハンバーガーを売っている」
  • 「値段はこれくらい」
  • 「すぐに出てくる」
  • 「ポテトがおいしい」

と、たくさんの情報を自動的に思い出すはずです。 これが「ブランディング」の力です。 「黄色いM」のマークは、お客さんに対して「ここに来れば、いつものハンバーガーが、いつもの値段で、すぐ食べられますよ」という「約束」をしているのと同じなのです。

あなたのキッチンカーも、お客さんに「あのお店のマーク(色)は、こういうお店だよね」と「一言で言えるイメージ」を持ってもらう必要があります

【成功事例】ある「高級ホテル」のキッチンカー戦略

「〇〇らしさ」を伝えることに成功した、ある「高級ホテル」のキッチンカーの例を見てみましょう 。 そのホテルは、ふだんお店に来られない人にも「ホテルの味」を届けようと、キッチンカーを始めました。

彼らが徹底したのは、「すべてをホテル品質(クオリティ)にする」ことでした。

  • 車の色:「安っぽい色」ではなく、「格式(かくしき)高い、おちついた色」
  • 働く人:Tシャツではなく、「ホテルのものと分かる、ビシッとしたユニフォーム」
  • メニュー表:手書きではなく、「ホテルのレストランにあるような、高級感のあるデザイン」
  • 値段:安売りはせず、「1,000円や1,500円という、ホテルに見合った『高めの価格設定』」

これらすべてが、「ふつうのキッチンカーとはちがうぞ」という「高級ホテルらしさ」をアピールしています。 その結果、お客さんは「これが、あのホテルのサービスなんだ」と納得し、「高くても、ぜひ体験してみたい」と喜んでお金をはらってくれるのです

もし、このキッチンカーが「安っぽいデザイン」で、「Tシャツの店員さん」が、「300円のメニュー」を売っていたら、だれも「高級ホテルのキッチンカーだ」と信じてくれず、ホテルの「ブランド」はこわれてしまったでしょう。

あなたの「〇〇らしさ」はどう作る?

このホテルの例から分かるように、「ブランディング」とは「ロゴマーク」だけのことではありません。

  • キッチンカーの「色」や「デザイン」
  • あなたの「ユニフォーム」
  • メニュー表の「文字」や「写真」
  • 商品の「値段」
  • お客さんへの「話し方(言葉づかい)」
  • 商品をわたすときの「袋」や「入れ物」

これら「すべて」を、あなたが決めた「一つのテーマ」でそろえること。 それが、あなたの「〇〇らしさ(ブランド)」を作り上げます。

「激辛(げきから)専門店(ニッチ市場)」なら、車の色を「燃えるような赤」にしたり、メニュー名を「地獄(じごく)の〇〇」にしたりする。 「オーガニック専門店」なら、車の色を「アースカラー(緑や茶色)」にしたり、ユニフォームを「自然な素材」にしたりする。

こうした「〇〇らしさ」を徹底することで、お客さんに「ここは、ホンモノだ!」と信じてもらえるのです。

まとめ:「らしさ」を貫けば、「ファン」が生まれる

ブランディングとは、あなたのお店の「世界観」を作り、それを「すべて」の行動で「お客さんに伝える」ことです。

  1. ブランディングとは:お客さんの頭の中に「〇〇らしさ」というイメージ(約束)を作ること 。
  2. 作り方:ロゴ、車の色、ユニフォーム、値段など、すべてを「一つのテーマ」でそろえる。
  3. 効果:「高くても、あなたのお店から買いたい!」という「ファン」が生まれる。

「安いから買う」お客さんではなく、「あなたのお店『らしさ』が好きだから買う」というファンを作ること。 それが、ライバルとの値下げ合戦にまきこまれず、長く儲け続けるための最強の戦略なのです。

あなたの「こだわり」、お客さんに伝わる「ブランド」になっていますか?

「『〇〇らしさ』が大事なのはわかった」 「でも、私の『こだわり』を、どうやって『ブランド』にすればいいの?」 「ロゴや車の色、ユニフォームまで、トータルで相談したい!」

そう、ブランディングは「なんとなくカッコよく」やっても失敗します。 あなたが「誰に」届けたいのかをハッキリさせ、そこに向けて「すべて」をデザインする必要があります。

あなただけの「こだわり」を、お客さんから熱狂的(ねっきょうてき)に愛される「最強のブランド」へ。 飲食(いんしょく)店舗の設計とデザインのプロである私たちに、そのお手伝いをさせてください。

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