「キッチンカーを開業しよう!」
そう決意したあなたが、次に考えることは何ですか? 「まず、保健所に許可の相談に行かないと」 「どんな車にするか、中古車サイトを見よう」 「製作会社に見積もりをもらおう」
もし、あなたがこれらを「最初のステップ」だと考えているなら、非常に危険です。 あなたは、「儲からない」オーナーが全員ハマる「致命的な罠」に、自ら足を踏み入れようとしています。
実店舗の「レストラン」を開業する場合を想像してください。 「何料理の店(フレンチ? ラーメン?)」を「どの街(オフィス街? 住宅地?)」で「誰に(サラリーマン? 家族連れ?)」売るか。 この「マーケティングリサーチ」を「一切やらずに」、いきなり「店舗の契約」や「厨房機器の選定」を始める経営者が、いるでしょうか? …いるはずがありません。そんな店は、100%潰れます。
しかし、なぜか。 「キッチンカー」になった途端、ほぼ全員が、この「実店舗では当たり前のリサーチ」を「完全に省略」してしまうのです。
「車」という「箱」さえ手に入れれば、なんとかなる。 「許可」さえ取れれば、どこでも売れる。 これは、完全な幻想です。出店場所確保なんて激戦なのにです。
この記事では、「建築士」であり「飲食店設計」のプロが、なぜ「保健所」や「車両製作」が「最初のステップ」ではないのか。 あなたの「売上」と「利益」の「すべて」を決定づける、「本当の最初のステップ」を解説します。
「箱」から考えるな、「事業」から考えよう
多くの人が「車(モノ)」から考えてしまいますが、キッチンカーは「車」ではありません。「移動する店舗(事業)」です。
「儲からない」オーナーは、「箱(車)」を先に決めます。 「(なんとなく)軽トラでいいや」 「(なんとなく)おしゃれな見た目にしよう」 そして、その「制約だらけの箱」に合わせて、後から「売るモノ」や「売る場所」を考え始めます。
一方、「儲かる」オーナーは、事業を先に決めます。 「何を・どこで・誰に・いくらで」売るか。 その事業計画(=リサーチの結果)」を「実現」するために、どんな箱(車)が必要かを「逆算」して設計します。
この「順番の違い」が、スタート地点で「利益の分かれ道」を決定づけているのです。
「保健所」より「現場」へ。あなたが「今すぐ」やるべきリサーチ
「保健所の許可」は、「あなたの『事業計画』が決まった後」に、その計画を実現するために「必要な手続き」でしかありません。 順番が逆です。まともにキッチンカーを製作すれば必ず取れます。取れないのはまともではないからです。
あなたが「保健所」や「製作会社」に行く「前」に、絶対にやるべき「リサーチ」は、以下の3つです。
①「何を」売るか?(メニュー戦略)
あなたの「武器」は何か? 「本格的な味」ですか? それは「提供に5分」かかりませんか? もしそうなら、「ランチタイム(1時間の短期決戦)」では「機会損失」を生み、あなたは「儲からない」でしょう。(→ 関連記事儲かるメニューは「ダウングレード」)
②「どこで」売るか?(出店場所戦略)
あなたの「戦場」はどこか? 「オフィス街のランチ」ですか? それとも「土日のイベント」ですか?
もし「オフィス街」なら、ライバルは何時で、平均単価はいくらで、1時間に何人さばいていますか? もし「イベント」なら、客層は「家族連れ」ですか?「若者」ですか?
この「現場リサーチ」をせずして、売上予測など立てられるはずがありません。
③「いくら」儲かるか?(売上・利益予測)
「何を」「どこで」売るかが決まれば、初めて「現実的な売上」が見えます。
(例:オフィス街ランチ)
- ライバル分析から、1時間のピークでさばけるのは「最大60人」
- 客単価「800円」
- → 1日の売上目標(最大):48,000円
この「48,000円」という「売上の天井」が、あなたの「投資(車両製作費)」に見合っているか? 「1t車」が必要なメニューなのに、売上予測が「軽トラ」レベルになっていませんか?(→ 関連記事:「1t車」が儲け幅が広い理由)
「リサーチ」が、あなたの「キッチンカー」を「設計」する
この「リサーチ(事業計画)」が完了して、初めて「車の設計」が始まります。 「リサーチ」の結果が、「必要な車の仕様」を「すべて教えてくれる」からです。
- (例A)リサーチ結果:「オフィス街」で「1時間60人」に「700円の弁当」を売る
- → 必要な設計:「スピード」が命。調理済み弁当を「保温」し、「会計」と「提供」を「分離」できる「2名オペレーション用の広い窓」が必須。(→ 関連記事:売上を伸ばす窓の設計術)
- (例B)リサーチ結果:「土日イベント」で「家族連れ」に「500円のクレープ」を売る
- → 必要な設計:「スピード」より「作業効率」。トッピング用の「大容量冷蔵庫」と「1名で完結できるコンパクトな動線」が必須。(→ 関連記事:機器選定の罠)
「A(弁当屋)」の設計で「クレープ」は焼けません。 「B(クレープ屋)」の設計で「ランチの行列」はさばけません。
「リサーチ」を飛ばして「なんとなく」で作った車は、「どちらの戦場でも戦えない、中途半端な車」になり、「儲からない」のです。
まとめ:「設計図」のない「キッチンカー」は製作しない
「保健所の許可」や「車両の製作」から考えるのは、「設計図(事業計画)」がないまま「家(キッチンカー)」を建てようとするのと同じです。 そんな「家」が、快適(=儲かる)であるはずがありません。
「キッチンカーは儲からない」のではありません。 「儲かるためのリサーチ(設計図)を、誰も描いていない」だけなのです。
「保健所」に行くのは、その後でいい。 「製作会社」に電話するのは、その後でいい。 あなたが「今、最初の一歩」でやるべきことは、「現場」に行き、競合を「観察」し、お客様を「分析」することです。
それが、あなたの「利益」を生む「設計図」を描く、唯一の方法なのです。
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