「自分のお店を持って、おいしい料理でみんなを笑顔にしたい!」 キッチンカーの開業をゆめ見るあなたは、きっとそんなステキな「こだわり」や「情熱」を持っていることでしょう。
「ぜったいにいい材料を使うぞ!」 「だれにもマネできない、とくべつな味つけをしよう!」
その気持ちは、ものすごく大切です。 でも、もし「キッチンカーを開業したけど、なぜかお客さんが来てくれない…」「がんばっているのに、お金がのこらない…」と悩んでいる人がいたら、たった一つの、とてもかんたんな「まちがい」をしているだけかもしれません。
それは、あなたの「やりたいこと(こだわり)」と、お客さんの「欲しいもの(ニーズ)」がズレてしまっていることです。
この記事では、キッチンカーで「儲かる」ためのいちばん大事なビジネスの鉄則(ルール)について、わかりやすくお話していきます。
あなたのキッチンカーでの「こだわり」は、お客さんに伝わっていますか?
キッチンカーで成功する秘訣(ひけつ)は、とてもシンプルです。
それは、「お客さんがよろこんでお金をはらってくれること」。 では、お客さんは、どんな時によろこんでお金をはらってくれるのでしょうか?
1,000円の「高級たこ焼き」は、なぜ売れない?
たとえば、あなたが「世界一おいしいたこ焼き」を作るために、すごく高いタコや、こだわりの生地(きじ)を使ったとします。 材料にすごくお金がかかったので、「1,000円」で売ることにしました。
あなたは「こんなにこだわったんだから、ぜったいに売れるはず!」と思いますよね 。
でも、お客さんから見たらどうでしょう? もし、そのキッチンカーが、ふつうのたこ焼き屋さんにしか見えなかったら…。
「え、たこ焼きが1,000円? 高いなあ…」
と思って、だれも買ってくれないかもしれません。 これは、あなたの「こだわり」や「たこ焼きの本当のねだん(価値)」が、お客さんにまったく伝わっていないからです。 オーナーが「1,000円の価値がある!」と心の中で思っていても、それがお客さんに伝わらなければ、お客さんにとっては「ただの高いよくわからないたこ焼き」でしかないのです 。
お客さんが「よろこんで」お金をはらう時
では、どうすれば1,000円のたこ焼きが売れるのでしょうか?
もし、あなたがお店の見た目(デザイン)をカッコよくしたり、メニューに「日本一のタコを使っています!」と分かりやすく書いたりして、こだわりをアピールしたとします 。
すると、それを見たお客さんの中に、こう思う人が出てくるかもしれません。
「わあ、なんだかすごいたこ焼きだ!」 「ずっと、本当においしいたこ焼きをさがしてたんだ! 1,000円でも食べてみたい!」
このお客さんは、1,000円という「コスト(お金)」よりも、「こんなにおいしそうなたこ焼きが食べられる!」という「メリット(うれしさ)」のほうが大きいと感じました 。 こうなると、お客さんは「高い」どころか、「よろこんで」お金をはらってくれるのです 。
つまり、ビジネスとは、あなたの「こだわり(価値)」を、お客さんに「ちゃんと伝えて、納得してもらうこと」 なのです。
キッチンカーの成功ルール:「お客さんの欲しいもの」を一番に考える
ここで、いちばん大事なルールをお話しします。 それは、あなたが「やりたいこと」と、お客さんが「欲しいもの」は、別々にかんがえるということです。
「自分が作りたいもの」と「お客さんが食べたいもの」はちがう
あなたは、「5時間じっくり煮込んだ、ふかい味わいの本格スープ」を作りたいかもしれません 。 でも、もしあなたのお店がお昼のオフィス街(がい)にあったらどうでしょう?
そこではたらく人たちは、「むずかしい味」よりも、「5分で出てくる、アツアツのからあげ弁当」を「欲しい」と思っているかもしれません。
あなたが「本格スープ」にどれだけ情熱をそそいでも、お客さんが「欲しい」と思っていなければ、それは売れません。 キッチンカーで成功するためには、まず「お客さんが、今、ここで、何を欲しがっているか?」を一番に考える必要があります 。
キッチンカーの「値段の決め方」で失敗しないために
「お客さんの欲しいものを考える」というのは、値段の決め方にもつながります。 よくある失敗は、「材料費が500円かかったから、700円で売ろう」と、自分(お店)のつごうだけで値段を決めてしまうことです。
そうではなく、 「この場所のお客さんは、お昼ごはんにいくらまでなら、よろこんではらってくれるかな?」 「700円だしても『食べたい!』と思ってもらえるような、すごい工夫(くふう)をしよう!」 と、お金をはらう「お客さん側」の気持ちになって考えることが大切です 。
お客さんが「この内容で700円は安い!」「うれしい!」と感じてくれれば、あなたのお店は毎日たくさんのお客さんでにぎわうでしょう。
「儲けること」は、悪いことじゃない!
「ビジネス」や「儲ける」と聞くと、なんだかお金のことばかりで、イヤなイメージを持つ人もいるかもしれません。 「お客さんから、できるだけお金を取ろうとしている」みたいに感じるからです。
でも、それは大きなかんちがいです 。
利益(もうけ)がないと、お店は続けられない
まず、キッチンカーの「儲けの仕組み」をかんたんに説明します。 「儲け(もうけ)」は「利益(りえき)」とも言います 。 これは、「売上(うりあげ)」から「経費(けいひ)」を引いたものです 。
- 売上:お客さんがはらってくれたお金のぜんぶ。
- 経費:お店をやるためにかかったお金(材料代、ガソリン代、車のローンなど)。
たとえば、100万円を売り上げても、経費が90万円かかっていたら、あなたの「儲け(利益)」は10万円だけです 。もし経費が100万円以上かかったら、儲けはゼロか、マイナス(赤字)です。
もし儲けがゼロや赤字だったら、あなたは生活ができませんし、次の日の材料を買うこともできません。 お店はつぶれてしまいます。
キッチンカーという「事業(じぎょう)」を生業(なりわい)として生きていくいじょう、儲けを生むことはぜったいに必要なことなのです 。 儲からなければ、キッチンカーをやる意味がありません 。
儲けは「お客さんを喜ばせたあかし」
ここが一番たいせつなポイントです。 「儲けること」は、けっして悪いことではありません。
なぜなら、お客さんは、いつも「もっといいサービス」や「もっとおいしい商品」を求めているからです 。
あなたがキッチンカーで「儲け(利益)」を出せたら、そのお金で何ができますか?
- もっとおいしい材料を買って、商品をパワーアップできる
- 新しい機械を買って、お客さんを待たせる時間をみじかくできる
- 新しいメニューを考えて、お客さんをもっとビックリさせられる
そう、「儲け」とは、あなたが「お客さんをよろこばせたあかし(証拠)」 なのです。 そして、その「儲け」を使って、あなたは「もっとお客さんをよろこばせる」ことができるようになります 。
だから、キッチンカーのオーナーは、 「できるだけ安く、いい材料を仕入れて」 「お客さんがよろこんではらってくれる、ちょうどいい値段で売って」 「きちんと『儲け(利益)』を出す」 ことが大切なのです 。
まとめ:キッチンカーで「儲かる仕組み」の第一歩
キッチンカー開業で成功するための、いちばん最初の鉄則。 それは、あなたの「こだわり」と、お客さんの「欲しいもの」を、ちゃんとつなげることです。
- **「自分がやりたいこと」が、お客さんの「欲しいもの」とズレていないか?**をチェックする。
- **お客さんが「この値段ならよろこんで買う!」と思える「価値」**を考え、ちゃんとアピールする。
- 「儲け(利益)」を出すことを悪いことだと思わない。それは、お客さんをよろこばせ続け、お店を守るためにぜったいに必要なことだから。
あなたのそのステキな「こだわり」や「情熱」を、けっして自己まんぞくで終わらせてはいけません。 お客さんの「欲しい!」という気持ちにむけて、まっすぐに届けてあげてください。 それが、「儲かるキッチンカー」への、いちばん確実な第一歩です。
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